スポンサーサイト


イード・ムバロック☆彡

今日は、イスラム教の大事な日”イード”だそうです。

なぜなら、昨日まで1カ月間、太陽が出ている間は一切の飲食禁止”断食”中だったのです。
各県にある新月観測所で、月のかけら(細い三日月)が見えた日の次の日が断食明けのお祭り、イードなんだそうです。
(つまり、昨日の夜、月のかけらが見えたらしい。)
だから、イスラム教のモスクには三日月マークがあるんだ!とやっと分かりました。

つらかった(?)断食を終えて、今日はヤギや鶏などをみんなにふるまうそうです。
きっと、食べ物がどんなに有難いか、感謝しながら食べることでしょう☆彡

DSC05507.jpg


私もイードはいつなのか(オフィスはいつから休みなのか)知るために、
夜空を見上げていましたが、月は探せず。。。

その代わり、天の川らしき雲の帯と、全身さそり座を見つけました♪
沖縄では、さそり座は低い位置でしか見れず、右半身は隠れていました。
でも、ここではきれーいなS型が見れて、遠い地に住んでいることを再実感。


また1~2カ月後にも今回よりも大きなイード祭があるそうです。
その時は牛をふるまうところが多いようです。

↓この子はまだ子牛なので大丈夫☆


ここでは、身近に自然に食育がされています。
貧しくて食べるものがないからという理由もあると思いますが、
動物の死を目の当たりにして、さすがにそれを残すことはできませんよね。

本当に、日本の贅沢さに心が痛みます。
ぜひ伝えていかなくては。



そういえば、私はベンガル人と一緒に衣食住を共にしているにも関わらず、
食事の写真を撮っていないことに気がつきました。

村ではどんなものを食べているのか、今日から少しずつ紹介していきたいと思います。

DSC05735.jpg
↑本日の昼・夜メニュー

・ごはん
・かぼちゃの皮をすりつぶしたもの(ボッダ)
・魚の煮つけ
・サトイモと魚の煮物

日本よりも魚を食べています!
おかずは全部トルカリと呼ばれ、
全部カレー色。(ウコンが入っているため。)
基本は塩で味付け。料理により香辛料が変わる。



続いて、ヒンドゥー教の村人がくれたお菓子↓
DSC05734.jpg

ピタと呼ばれる米粉、ココナツ、バナナ、砂糖で作られていて、
揚げたり焼いたりしています。

特別な日の夜に作り、次の日の朝に食べるそうです。
昼食べたので、固くてアゴが痛かった~。。。



続きまして、朝ご飯に食べたもの↓
DSC05673.jpg

・ルティ(小麦粉とお湯、塩で作ったパン)毎朝食べます
・ヤシクリーム(ヤシの実をこして、ココナツと牛乳で似て冷ましたもの)

この組み合わせは最高でした!!
モンブランみたい★と一人で幸せを感じていました(^u^)



最後に癒しの写真を☆彡

DSC05727.jpg

DSC05665.jpg



スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます

コメントの投稿

非公開コメント

ヤシクリーム

イードモバロク^^ & ただいま~♪
食べたことない~!!
美味しそうだね^^
食べてみたいなぁ・・・。

No title

かなあぱ

おかえり~♪
エンジョイしてきましたか??
お土産話楽しみにしてま~す!

初めて食べる時はまぁまぁだけど、
慣れると病みつき(^u^)

他にも、カタールの実も毎日食べさせられて、
濃厚さにはまり、カタールの種も栗みたいではまりました(^u^)

あとはないかな~(^_^;)

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
プロフィール

aaano

Author:aaano
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
