スポンサーサイト


4か月の間に。。。パート2

この4カ月、ワークショップの他にも、いろいろありました。


♪3ヶ月研修(5月)
同期9名で、4日間の研修。NGOの活動を見学してきました。
村人に対する活動を地道に行っていました。
マイクロクレジット、職業訓練、思春期の女子が悩みを相談する集まり、村人が衛生について勉強する集まり、未亡人の職業支援、障害者に対する支援など。


♪バイクの試験。(5月)
首都のダッカの試験会場は、なんと外!屋根はついていたけど。
1次試験は、10分間で、10問のペーパー試験。
英語で書かれた問題をもらい、事前に勉強した答えを書いていると。。。
試験管がちらっと教えてくれたりもしました。。。

2次試験は、面接。
といっても、2~3個、標識を見せられて、その意味が言えればOK。
試験管が、「日本語教えて」というほど適当。。。

3次試験は、日本の免許を持っているので免除になったけど、
車をバックで駐車することだったらしい。スペースがちょー狭い!!

バイクも車も試験内容が一緒だし、問題も毎回同じらしいし、これで免許取得できて大丈夫なのかなぁ、バングラデシュ。。。

来月からバイク乗る予定です♪


♪送別会、歓迎会(6月)
バングラで2年間活動を終えた先輩たちが帰国&新しく仲間も来ました。


♪隊員総会(7月)
バングラに派遣中のJICAボランティア約60名が集まってミーティング。
健康診断異常なし。
活動の紹介もしたけど、準備&練習不足でした。。。


♪スタディーツアー(8月)
私の所属するNGOを支えている日本のNGOから、7名の日本人が学校を見に来ました。
彼らは、授業を見て、劇や歌を通して子どもたちと交流していました。

DSC01789.jpg
子どもたちは大喜び!!(後ろにあるのはヒンドゥー教の神様)



♪びっくり果物の紹介

マンゴー♪の季節終了。
日本だと高くてあまり食べられないけど。。。
ここでは毎日食べまくりでした!!緑でも甘いんです!

DSC01411.jpg
これは、世界一大きいと噂の(?)フォズリーマンゴー
1個1キロもする!これ1個80円ぐらいかな~。


今は、ヤシの実♪の季節です。
DSC01705.jpg
村のお母さんが熟した実をこしています。

これをご飯と混ぜて食べたり、小麦粉と混ぜて揚げて食べたりします。

今まで、ヤシの実=ココナッツ だと思っていたけど、全然ちがう!
木も似ているけど、葉っぱの形と実の形が微妙にちがう。
若い実、中のジュースと実はどっちも透明だけど、
熟すると、ヤシの実は写真のように黄色。ココナッツは白。
今度、写真を入手したらぜひ載せたいと思います。


沖縄のみなさん!
もちろんゴーヤーもありますよ!
DSC01203.jpg
きれいにかごに積んで、荷台のついた自転車で市場に出荷中。

日本でみたことない野菜もたくさんあるので、また今度紹介します。






スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

元気みたぃね♪♪

沖縄 来週から
ぉ盆だょ(^-^)/

後1年ちょっと
頑張ってね~☆彡

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
プロフィール

aaano

Author:aaano
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
